美容

モテたい30代男性必見!モテるために意識すべき項目8選

こんばんは!須田祐樹です!

男性も女性も、いつまでたってもモテたいという欲求は強いんじゃないでしょうか?学生時代の「モテたい」と、若干歳を取ってからの「モテたい」は少し違うかもしれませんね。

今回は若干体力の衰えを感じ出したであろう30代男性が健康的に若さを保つために心掛けて欲しい項目を集めてみました。モテるためにも頑張ってみて下さいね♪

30代男性がモテルために必要なことその①:筋トレ

f:id:selvege:20170506013931j:plain

学生時代では「体育」の科目があり、イヤでも運動をさせられてきました。

ですが、いったん社会に進出すると「体育」は当然なく、朝から夜遅くまで働かざるを得ない世の中・・・帰宅してご飯を食べてお風呂を済ませ就寝、という方も多いのではないでしょうか?通勤も車や電車が多いと思います。

筋肉量は10代20代のころと比べて年々衰えていきます。1年につき1%ずつ筋力が衰えるとも言われています。

筋力トレーニングに時間を割くことが出来るのが一番理想的ですが、それが無理な方でも車通勤を自転車通勤に変えてみたり、電車通勤だとエスカレーターを使わずに極力階段を使ってみましょう。

また、いつもより早めに家を出て、もしくは帰宅時に1駅分歩いたりして筋力を維持することも大切です。

筋力トレーニングの利点

筋トレをすることは単に体の筋肉量を増やすだけでなく、さまざまな効果があります。

その1つは筋肉を鍛えることによって「成長ホルモン」が分泌されます。成長ホルモンは若返りホルモンとも呼ばれていて、成長期の子供だけでなく、大人にも必要な物質です。

成長ホルモンは私たちの代謝を上げてくれる効果があります。それにより体内の物質を活動に必要なエネルギーに効率よく変えてくれる働きがあります。

さらに脂肪燃焼効果の助長や病気に対する抵抗力アップも期待できます。

全く筋トレをしていない人と比べて筋トレを行っている人は数十倍もの成長ホルモンを分泌することが出来るとも言われています。

特に下半身の筋力トレーニングを意識して行うことが効果的です。

30代男性がモテルために必要なことその②:スキンケア

女性だけでなく男性もスキンケアに気を遣う必要があります。30代になると皮脂の分泌量も増えてきます。朝起きてゴシゴシ洗顔を行う方も多いとは思いますが、激しく洗顔を行ことで顔の必要な脂が全て落ちてしまいます。

皮脂不足は肌のバリアがない状態ですので、紫外線の影響も受けやすく、また乾燥にも弱く肌の老化を助長してしまいます。朝の洗顔は行わず、濡れタオルで顔を拭くことが適度な皮脂を保つ秘訣です。

ただ、「それは気持ち悪い」と思う方もおられるでしょう。その際は洗顔後に乳液か化粧水を塗布することがオススメです。

やはり肌の綺麗な男性って人気ありますよね!

30代男性がモテルために必要なことその③:目の周りのクマ対策

睡眠不足や血行不良で出来る目の周りのクマ。

僕の友達も超カッコいい人がいるんですが、睡眠不足や生活習慣から目の周りのクマが目立ちます。

蒸しタオルや蒸気アイマスクを利用して、目の周りの血行を促進しクマ対策を行いましょう!(女性のように化粧をしても効果的ですが(; ・`д・´)笑)

30代男性がモテルために必要なことその④:睡眠

上記のクマ対策でもありますが、それとは別に7時間前後の睡眠は男性ホルモンを活発にします。

男性ホルモンの減少が筋肉量の減少の一因にもなり、それに伴って脂肪を蓄えやすい体に変えてしまいます。

中年体型でよくあるビール腹にもなりやすくなりますね。また、疲労感を感じやすくなり、肌トラブルも起こりやすくなります。

30代男性がモテルために必要なことその⑤:適度な飲酒

f:id:selvege:20170506014129j:plain

アルコールは百薬の長とも言われていますが、大量摂取は肝臓だけでなく体臭も悪化させてしまいます。また血圧上昇や糖尿病の原因にもなり、消化器官の負担が増えることでがんの原因にもなりかねません。

アルコールはしっかりとした睡眠も妨げてしまい、クマが出来やすく、成長ホルモンの分泌を妨げてしまいます。

必ず控えめに摂取して下さいね。

30代男性がモテルために必要なことその⑥:表情筋を鍛える

たるみやしわの原因の1つにもなる表情筋の衰え、表情筋が衰えると実年齢よりもかなり老けて見られます。

口を限界まですぼめて限界まで大きく膨らますトレーニングでは、この鍛えにくい表情筋を効率的に鍛えることができます。これにより皮膚を上方に引き上げることが出来るので、若々しく見えますね。

30代男性がモテルために必要なことその⑦:野菜中心の食事

食事も出来るだけ野菜を多めに食べてくださいね。野菜には食物繊維が豊富に含まれていて、糖の吸収を緩やかにし、血糖値の上昇を抑制してくれます。

血糖値が上昇しやすい食生活を行うと、糖分とタンパク質が反応して血管を老化させ、皮膚の状態も悪化させるAGEという物質が生成されてしまいます。

また、一般的に肉類中心の食生活は体臭を強くしてしまうとも言われています。

これらに気を付けるだけでも若々しさをキープすることが出来ますね!

一般的に女性が求める結婚相手は35歳以下が多いとされています。(財力がある場合は別かもしれませんが(笑))

未婚の方の場合は特にこれらの項目をチェックしておきましょう!

30代男性がモテルために必要なことその⑧:眉毛・ひげ・服装など

f:id:selvege:20170506014137j:plain

これら以外にも眉毛やひげの手入れにも気を付け、さわやかな香水をつけ、服装にも気を付けるとさらに若々しく見られますね!

一番嬉しい効果としては、モテる要素にも繋がりますね!(絶対ではないですのでご注意を笑)

さいごに

30代と言わずとも20代後半からでも結構ですので、これらを意識して少しでも若さをキープして下さいね(*’▽’)

以上、すだっちでした(´ω`*)