美容

女性の加齢臭対策!悩んでるのは男性だけじゃない!原因と対策方法!サプリメントも活用!

こんばんは!須田祐樹です!

今日は男性だけでなく女性も気になる加齢臭を防止するために心掛けておきたい内容についてお話ししたいと思います。

僕の周りでも女性でも男性以上にニオイがする人もいます!『加齢臭って男性だけじゃないの?』って思っている人もいると思いますが、人間という生き物である限りは男女関係なくニオイを発しています!

でも…なかなか自分のニオイって気付かないことがおおいですよね?

f:id:selvege:20170505190216j:plain

赤ちゃんや動物も含め、全ての人には体臭があります!10代ではそこまで気にしている人は少ないのではないでしょうか?

10代後半から20代後半ぐらいまではオシャレで香水などを振ったりしますよね!(僕も高校からCK oneを付けていました(笑))

ですが、30代ともなれば話は別ではないでしょうか?そろそろ「体臭」が気になりだす年齢だと思います。

周りにも自分では気付いていないけど、強烈な体臭がする人に心当たりはありませんか??

加齢臭は男性だけの悩みではない!

食べ物にも左右される体臭ですが、加齢とともに発せられる中高年独特の臭いのことです。

一般的にはその臭いはチーズの臭いや古本の臭いとも言われています。

実はこのチーズのニオイは、蚊の大好物のニオイだったりするんです(笑)

ある研究では蚊は足の裏のニオイに寄って来ることがわかりました。そして足の裏のニオイに最も近いのがチーズのニオイだったんです!

★⇒蚊は足のにおいに寄って来る!刺されやすい人の6つの特徴と蚊を撃退する7つの対策!

加齢臭は30代、40代ごろから加齢臭が強くなる傾向が高くまた、半数以上の人が自分の加齢臭を気にしていると言われています。

加齢臭の原因は皮脂の酸化

f:id:selvege:20170506012042j:plain

皮膚に潤いを与え、紫外線からも守ってくれる皮脂、この皮脂が年齢とともに酸化してしまい、ノネナールと呼ばれる物質が生成されます。これが加齢臭の原因となる物質です。年齢とともに酸化する皮脂の量が増えるため、ちょうど30代、40代のころに気になりだします。

また、周りの人で太っている人ほど体臭がキツい傾向はありませんか?

高カロリー代表のから揚げや脂っこい食べ物をよく好む人は。一般的な人と比べ体臭が強い傾向が高いとされています。また、飲酒や喫煙の頻度が高い人も加齢臭を助長する原因になります。

加齢臭対策!

加齢臭対策その①:加齢臭対策の石鹸を使う!(なければ普通の石鹸)

f:id:selvege:20170506012051j:plain

まずは加齢臭がどこからしているのかを把握する必要があります。通常は襟足や首回り(首の後ろ)、そして耳の裏です。入浴時にもここを意識して洗います。

ポイントとしては肌に優しいタオルを使い、出来るだけ石鹸を泡立てて泡で体を洗って下さい。また半身浴で血行を促進し、老廃物を体外に排出することも有効です。

加齢臭対策その②:適度な運動

ウォーキングなどの軽い運動でも大丈夫です。まずはじんわり汗が出てくるような運動を行って下さい。運動をすることで新陳代謝も良くなり、脂肪燃焼効果もアップします。

有酸素運動でじんわりにじみ出てくる汗はデトックス効果にも最適です。

運動をすることで成長ホルモンを促し、若返り効果も期待できますよ。

加齢臭対策その③:汗を吸収してくれる下着を着る

汗を吸収してくれない下着やシャツを着ると、流れた汗が皮脂と混ざり合い、加齢臭を助長してしまいます。また、最近では防臭効果のある下着も売っていますので、それも効果的ですね。

加齢臭対策その④:食べ物-和食を目標に動物性脂肪を避ける

f:id:selvege:20170506012059j:plain

食べ物も体臭の原因となるノネナールと親密な関係があります。脂肪酸と過酸化脂質が結合することによってノネナールが生成されます。老化や病気にも良くない活性酸素が体内で増えるとそれに伴って過酸化脂肪も増える傾向にあります。

また、動物性脂肪が多い食べ物や植物性油を使用したから揚げなどの揚げられた(酸化した)食べ物は加齢臭の原因となる皮脂の分泌に拍車をかける原因になります。

植物性油の中のリノール酸も中性脂肪を増やす効果があり、体臭の原因物質を分泌しやすくしてしまいます。一方、オリーブオイルに含まれているオレイン酸は酸化されにくく、体臭の原因となる物質を増やしにくいとされています。

揚げ物や動物性脂肪を多く含む食品を控え抗酸化作用の強いアボカドやニンジン、トマトやレンコン、バナナや納豆などを多く食べるように心掛けましょう。ポリフェノールやβカロチン、クエン酸、そしてビタミンCやEを多く含む物質が抗酸化作用が高いとされています。

一般的には「和食」が体臭予防に効果的です。食の欧米化が進んでいる現代では、昔より体臭が悪化している人が増えていますね。

加齢臭対策その⑤:サプリメントも充実

f:id:selvege:20170506012110j:plain

普段の食生活をなかなか改善出来ない人にはもってこいのサプリメントも販売されています。

先ほどお話ししたように抗酸化作用がある成分が入っているサプリメントを飲むことが効果的とされていますので、ポリフェノールやβカロテン、ビタミンCやE、クエン酸が

配合されているサプリメントを飲むことをオススメしています。

「加齢臭対策のサプリメント」というものも販売されています。今や何でもありですね!

ですが、100%サプリメントに頼らず、食生活の改善や軽い運動も取り入れて下さいね。

加齢臭に限らず体臭は周りの人を不愉快にする可能性があります。出来るだけ無臭な体づくりをし、交友関係を深めましょう!

以上、すだっちでした(*’▽’)