ダイエット

入浴前に緑茶を飲むだけで美肌効果アップ!脂肪燃焼効果もアップする!

こんばんは!須田祐樹です!

みなさんは普段、どんな飲み物を一番よく飲んでいますか?

日本人ならやっぱり緑茶でしょうか?

f:id:selvege:20170508102015j:plain

僕は小さいころからずーっと緑茶を飲んでいます♪ですが、オーストラリアに住んでいた時は緑茶がかなり高価で、さすがに買うことができず、向こうでは水を飲む文化でした。

友人は日本にいたころからずっと白湯を飲んでいたそうで、思わずその時は「白湯ダイエット」を思い出してしまいました。

しかも、オーストラリアの人に限らないと思うのですが、海外の人たちは水道水をガブガブ飲んでいました( ;∀;)

日本の水道水も微妙な味がしますが、現地の水道水は本当においしくありませんでした。一緒に住んでいたオーストラリア人のハウスメイトも「shit water(クソ水)」って言いながら飲んでいました(笑)

今回は日本でも愛されている綾鷹・・・じゃなくて緑茶の美肌効果についてお話しします!

コレは「林先生が驚く初耳学」でも紹介された内容なのですが、お風呂に入る前に1~2杯の緑茶を飲むだけでキレイになれるんですよ(*´ω`*)

入浴前の1~2杯の緑茶がカテキン吸収量を7倍に!

お茶にはご存知の通り、シミやしわを防止するカテキンが含まれています。カテキンには脂肪燃焼効果だけでなく、アンチエイジング効果も期待できるんです。

脂肪燃焼効果については「脂肪を燃焼しやすくする」でお馴染みのカテキンを多く含んでいる「ヘルシア」などのトクホの飲み物を思い出して貰えば納得がいくと思います。

なんと、お風呂に入る前に1~2杯の緑茶を飲むことによって、普段の食生活からは吸収しにくいとされているカテキンの摂取量を7倍にまで高めることが出来るんです!!

緑茶のカテキンのダイエット効果

緑茶に含まれている渋味の元であるカテキンには、血糖値の上昇を緩やかにしてくれ、脂肪の吸収を抑えてくれる作用があります。

血糖値が急激に上昇してしまうと、すい臓から大量のインスリンが分泌されます。大量に分泌されたインスリンは、食べ物から多くの糖を取り込んで、即座にエネルギーに変換します。このエネルギーがすぐに使われれば良いのですが、使われなかったエネルギーは余分な脂肪として蓄えられてしまいます。

つまり、糖の吸収を抑えてくれ、肥満を抑制する効果が期待できるんです。

緑茶のアンチエイジング効果:活性酸素を除去

日常生活のストレスや紫外線、そしてスポーツなどによって私たちの体内では活性酸素がどんどん作られています。活性酸素は老化の原因になるだけでなく、血管をもろくすることで心筋梗塞や脳卒中などのリスクを増やしたり、がんなどの深刻な病気の原因にもなることが分かっています。

一般的には40歳前後以降は活性酸素の発生を抑制するSODと呼ばれる酵素の働きが鈍くなるために、活性酸素が活発になるとも言われています。

活性酸素を除去する成分としてβカロテンやビタミンE、そしてビタミンCなどが代表的ですが、緑茶にはこれらのビタミンだけでなく、活性酸素除去に有効なカテキンが多く含まれています。

カテキンはポリフェノールの一種です。ポリフェノールは美容に良いというイメージはありませんか?

これらの成分が活性酸素を除去してくれ、体内細胞を活性化し、皮脂のバランスも整うことで肌荒れや乾燥肌を抑制することができます。

緑茶は出来てしまったシミにも効果的

f:id:selvege:20170508102051j:plain

お茶に含まれるビタミンCは、すでに出来てしまったシミにも効果があるとされています。ビタミンCにはシミの原因になっているメラニンの発生を抑制してくれる効果があります。

肌に紫外線を受けると大量のメラニンが発生してしまい、シミの原因になってしまいます。ですが、ビタミンCはこのメラニンの色素を還元する働きもあるので、シミを消すのに一役買っています。

緑茶は加齢臭対策にもなる?

人は年齢とともに加齢臭を放つようになります。老化の原因になる活性酸素は、体内で脂肪と結びつき、加齢臭の一因になるとも言われています。

カテキンには殺菌作用や消臭効果があるだけでなく、活性酸素自体を取り除いてくれるので、お茶を飲むことで口臭を防いでくれるだけでなく加齢臭も緩和してくれる効果があります。

入浴後にも緑茶を1杯

f:id:selvege:20170508102603j:plain

入浴後は想像以上に体から水分が抜けている状態です。特に湯船に浸かった場合は約500~800mlほど水分を失っているとも言われています。

かなりの脱水状態になっているので、血液もドロドロになり、血栓ができやすい状態にもなっています。水分補給とカテキン補給の意味を兼ねて、お風呂上りにも1杯の緑茶を飲みましょう。

さいごに

僕はいつでも家にいる時は緑茶を飲んでいますし、外出時にも極力緑茶を飲んでいます。これは美肌やアンチエイジング効果を意識しているんじゃなくて、ただ単にお茶が好きなだけなんですが(;’∀’)

でも入浴前の緑茶がこんな効果があるなんて「林先生が驚く初耳学」を見るまでは知りませんでした(笑)

色々な健康法やダイエット法が次々と発見されていきますね!!

また面白い内容やタメになる内容があったらドンドンご紹介していきますので、良ければご覧下さい!

以上、すだっちでした(*´ω`*)