ブログ関連

はてなブログからワードプレスへの引っ越しは無料!羽田空港サーバーさんで決まり!

こんばんは!須田祐樹です!

先日はてなブログからワードプレスに引っ越しを行いました。

ワードプレスは設定など全て自分でしないとダメと言われているので、HTMLやCSSに詳しくなかったら難しいとも言われていて、物凄く不安でした(;・∀・)

なんせ、ブログ歴は1年8ヶ月あるんですが、まだHTMLやCSSはコピペレベルだったので(笑)

しかもブログの引っ越しとなると、かなりの手間がかかり、中には思い通りに引っ越し出来ずに行き詰る人も出てくると聞きます。。。

 

僕に出来るのか・・・(;・∀・)

 

今回はそんな僕でもブログを引っ越し出来た簡単な方法をご紹介します。

引っ越し費用はなんと無料です!これは引っ越ししない手はないですね!!

ブログ引っ越しは超簡単!羽田空港サーバーさんに依頼!

ブログの引っ越しは、記事数にもよるとは思うのですが、だいたい3万円前後+オプションで引き受けてくれるところが多い印象です。

数百記事もあり、それなりに収益があるブロガーの人からすれば、3万円なんて安い!と思うかも知れませんが、僕のようなまだPVが少ないブロガーにはその3万円も厳しいなぁと思っていました。

 

引っ越し代金+サーバー料+独自ドメイン=5万円前後

 

決して安くはない出費ですね”(-“”-)”

元はてなブロガーさんに相談した

引っ越しで悩んでいる時に、「あっ、そういえばあのブロガーさんははてなブログからワードプレスに引っ越してはったなぁ~」というのを思い出して、その人にDMを送り相談をしました。

相談をしたのはこの方です⇩⇩

★⇨近所の気ままなゆるブログ

そこで話に出てきたのは、なんと、全て無料でブログの引っ越しを行ってくれる、なんとも神様的存在の「羽田空港サーバーさん」でした。

羽田空港サーバーさん

ただし、少しだけ条件がありました。

ブログ無料引っ越しのプロ、羽田空港サーバーさんを利用する条件は?

条件その①:まだレンタルサーバーを契約していない

条件その②:移行先ブログに引っ越しの感想を書く

大きく分けてこの2つが条件になります。

レンタルサーバーについては、契約時に羽田空港サーバーさんのリンクから購入することが絶対条件になっていますので、既にサーバーをお持ちの方はこれには該当しません。

そして、引っ越しから1ヶ月以内に羽田空港サーバーさんについての感想を、引っ越し先のブログに書く必要があります。

たったこの2つの条件で、煩わしいブログ移行の手続きを全て代行してもらえるんです。

羽田空港サーバーさんのメリットは単なる移行ではなかった!

羽田空港サーバーさんは、単に既存のブログをそのままワードプレスに移行してくれるだけではなく、もろもろの手続きもまとめて行ってくれる、無料とは思えない仕事っぷりを見せてくれる方です。

①内部リンクを修正してくれます。

②はてなブログのブログカードがきちんと表示されるように編集してくれます。

③はてなではh2タグが無いので、それを(見出しタグ)を修正してくれます。

④はてなブログの目次をプラグインでワードプレス用に変更してくれます。

⑤アイキャッチの画像を自動設定してくれます。

⑥はてなブログの各記事のURLをワードプレス用に編集してくれます。

⑦HTTPS化(SSL化)も行ってくれます。

⑧ネームサーバー(ドメイン)の変更もしてくれます。

これらの手順を全て無料で行ってくれる、とんでもない方です。

さらにわからないところがあれば、しっかりと質疑応答にも答えてくれます。

はてなブログからワードプレスに移行しようと考えている人は是非、検討してみて下さい。

もう1つだけ条件がありました!

はてなブログの各記事のURLを「ひらがな表記」にしている人は要注意です!!

この画像の「カスタムURL」の欄の/entry/の後の□の中の事です!

羽田空港サーバーさんに引っ越し依頼をする時は、この「ひらがな表記」のURLをなくしていなければなりません。

画像の例で言うと、「2018/10/04/便秘解消にビー」となっている所を「beer-stop-constipation」などに変更する必要があります。

僕の場合ははてなブログの初期の120記事程がひらがな表記だったので、それを全て英語表記に変えてから依頼をしなければならなかったので、かなりの手間だったのと、その変更した分のブログパワーが軒並みに下がってしまったので、移行後のアクセスがかなり落ちてしまいました。

でも、しっかり作り込んだ記事なら、またアクセスが増えてくれるはずなので、しばらく辛抱します!

さいごに

はてなブログの利用者さんで、まだサーバーを持っていない方で、さらに各記事のURLを英語表記、もしくはデフォルト設定の方は、是非羽田空港サーバーさんに依頼してみて下さいね♪

もしくは、記事のURL表記が日本語だけど、なんとしても無料でワードプレスに引っ越ししたい人はURLを英語表記に直してから羽田空港サーバーさんに依頼してみて下さい(´ω`*)僕のように!!

羽田空港サーバーさん

 

以上、すだっちでした(´ω`*)