ダイエット

二の腕を細くしたい人必見!腕痩せする方法はコレだ!肩甲骨がポイント!

こんばんは!須田祐樹です!

みなさん、今までにさまざまなダイエットにチャレンジしてきたんじゃないでしょうか?

僕もかなり多くのダイエットを試してみました(*’▽’)

運動系や食事制限系などなど・・・

ダイエットをする時は軽く運動も取り入れると効果絶大ですよね!

でも部分痩せってのはなかなか難しいものですよね。

今日は特に女性が気になっている(であろう)「二の腕」を細くするダイエット方法についてお話をしようと思います♪

f:id:selvege:20170531211859j:plain

二の腕の柔らかさはその人の胸の柔らかさと同じとも言われていますよね(⇐女性の方、すみません(;・∀・))

そのせいかわからないんですが、柔らかい二の腕がめっちゃ好き!って男性も意外と多いもんですよ()

そう言えば小学生の頃、女子の二の腕を触っている先生が学校にいた気がするのは気のせいです…(笑)今思えばかなりのセクハラ…な…。まぁ時代が時代ですね!ε-(´∀`; )

理想の二の腕周囲計算方法

実は二の腕の理想サイズ計算法と言うのがあります。

自分の身長(cm)×0.15という計算式で自分の二の腕の理想周囲を求めることが出来ます。

筋肉の付き具合や体質などで一概にこの数値が当てはまるわけではありませんが、参考にしてみて下さいね。

二の腕がプルプルする原因は使わない筋肉

f:id:selvege:20170531212224j:plain

いくら二の腕が好きな男性が多くても、やっぱり見た目が悪くなるのでほっそりとした二の腕に憧れますよね?でもなんで二の腕が太くなっちゃうんでしょう?

一番の原因は「使わない筋肉」です。

腕には上腕二頭筋と、上腕三頭筋と呼ばれる筋肉が存在しています。

上腕二頭筋はいわゆる「力こぶ」と呼ばれる筋肉で、普段、荷物を持つときに作用する筋肉です。日常的に頻繁に使われる筋肉ですね。

普段からよく刺激される筋肉の周りには脂肪が付きにくくなっていますので、この上腕二頭筋の周りに脂肪がついている人は比較的少ないと思います。

それに対して腕の外側に位置している上腕三頭筋物を前方に押す時に使われる筋肉で、あまり普段から使わない筋肉です。ですので二の腕部分に脂肪が付きやすくなるんです。

肩甲骨がポイント!褐色脂肪酸細胞

f:id:selvege:20170531212257j:plain

肩甲骨の周りには、褐色脂肪酸細胞と呼ばれる細胞が集まっていて、それらは脂肪燃焼を助長する効果があるとされています。

普段から肩甲骨をあまり動かさないようなデスクワーク中心の仕事を行っている人は、この褐色脂肪酸細胞が刺激されず、脂肪が付きやすくなってしまいます。

肩甲骨を積極的に動かすことで、褐色脂肪酸細胞が刺激され、二の腕周辺の脂肪の燃焼も助長することが可能なんです。

二の腕ダイエット効果のあるエクササイズ

二の腕エクササイズその①:後方に向けて手を振る

二の腕の下側がたるむ原因は、この物を押し出す時に使う上腕三頭筋がほとんど使われていないからです。

腕を後方に向けて振ることで、この上腕三頭筋が使われ、それと同時に肩甲骨周辺の褐色脂肪酸細胞も刺激することが可能です。

その①:両腕を後方に伸ばします。

その②:手のひらを開いた状態で、親指を下方向に向け、バイバイをするような体制で手を振ります。

その③:1~2分を1セットとし、1日に3回行います。

二の腕エクササイズその②:ダンベルトレーニングⅠ

f:id:selvege:20170531212848j:plain

二の腕の筋肉を刺激し鍛えることで、二の腕周辺にある脂肪燃焼を促進させます。

ダンベルの重さは1.5kg前後の物を使用します。もし自宅にダンベルがない場合は1.5リットルや2リットルのペットボトルでも問題ありません

持ちにくい場合はビニール袋に入れて、その取っ手を持つようにして下さい。

トレーニング方法は至って簡単!

両腕を下した状態でダンベルを両手に持ちます

・そしてそれをゆっくりと床と平行になるように持ち上げ静止します。

・この状態で10秒静止し、再度ゆっくりダンベルを下していきます。

この動作を1セットとし、これを30回程行って下さい。

余裕があれば30回×2で行ってもらっても構いません。

※重すぎると感じる場合は500gのダンベルか500mlのペットボトルでも構いません。決して無理はしないで下さいね。

二の腕エクサイサイズその③:ダンベルトレーニングⅡ

先ほどのダンベルトレーニングⅠとはまた別のトレーニング方法です。

こちらは0.5kg、もしくは500mlのペットボトルを使用します。

その①:肩幅に足を開いた状態で直立します。

その②:ダンベルを片手に持ち、その手を後方へ動かします。それと同時に少し前傾姿勢にします。

その③:後方へ移動させた手をゆっくりと5回程上下させます。

これを1セットとし、両腕を3セットずつ行って下さい。

普段使わない筋肉だけに、トレーニング後は腕が少しダル重く感じるかも知れません。

二の腕エクササイズその④:マッサージ

f:id:selvege:20170531212913j:plain

これは入浴中の体が温まっている状態が一番効果があります。

方法は、入浴中に片腕を上に挙げ、もう片方の手で上から下(脇方向)に脂肪や老廃物を移動させるような感覚でマッサージを行って下さい。

片腕を15秒ずつ交互に行い、これを3回繰り返して下さい。

さいごに

これらのエクササイズやマッサージを続けることで、筋肉が付き、脂肪が付きにくくなります。

僕個人的にはプルプルの二の腕も悪くないんですが、スタイル的に肩の開いた服を着にくくなりますね(笑)

海外の人はあまり気にしていないようにも思えましたが(;・∀・)

以上、すだっちでした(*’▽’)

今日訪問頂いて有難うございます(´ω`*)