ダイエット

女性に人気!オチョダイエットの方法とその効果!バービーもウエスト-15cm実現!

こんばんは!須田祐樹です!

今回は食事系のダイエットではなく、運動系のダイエットについてお話しようと思います。

みなさん、オチョダイエット法って聞いたことありますか?最近少しずつ人気になってきています。なんでも部分的に痩せる効果があるとか。

フォーリラブのバービーさんも、ダイエット企画番組でこのオチョダイエットに挑戦しました。その結果、ウエストがマイナス15cmという驚異のサイズダウンを実現しました。

オチョダイエットはアルゼンチンタンゴを元に考案された

オチョダイエットというのは、俳優やダンサーで活躍されている進藤学さんが考案したダイエット方法です。

実はアルゼンチンタンゴというダンスを元に作られたダイエット方法なのです。実は進藤学さんはアルゼンチンタンゴの指導員資格を持っているトレーナーでもあるんです。

こんなスタイル、憧れますね!!

オチョダイエットは働きかける部位ごとに効果的な引き締め効果とダイエット効果をもたらしてくれるトレーニングです。

オチョダイエットは8の字を描くダイエット

基本のオチョダイエットで効果がある部位は腰(ウエスト)です。オチョダイエットを簡単に説明すると8の字を描くように腰やその他の部位をを回転させるダイエットのことなんです。

「オチョ」という言葉は、スペイン語で「8」を意味します。和訳すると「8ダイエット」ですね。

このダイエットは、ランニングや腹筋、スクワットのようにそこまで体力を必要としません。8の字を描くようにダンスを行い、インナーマッスルを鍛える事によって、内臓脂肪の燃焼を促進するダイエットです。ですので、女性の方やお年寄りの方にも実践しやすいダイエットです。筋力が付けば太りにくい体質に変えることが出来ますよ。

普段動かさない部位を積極的に動かすことによって、骨盤矯正効果もあるとされています。

骨盤が正しい位置に戻ることによって、血流やリンパの流れも促進され、体内の老廃物を効率的に排出することで、更なるダイエット効果も期待できます。

オチョダイエットのやり方

一度マスターすればかなり簡単です。下記のURLも参考にマスターして下さいね。

基本オチョダイエット

オチョダイエットの方法ステップ①

まずは足を肩幅の間隔に開き、おへその下(お腹)とお尻に力を入れます。

そして頭の上から糸でつられるイメージで真正面を向きます。

(これが基本的なオチョスタイルらしいです。)

オチョダイエットの方法ステップ②

腰を左斜め前に突き出します。(体は常に正面に向いていて下さい。)

オチョダイエットの方法ステップ③

正面を向いたまま、左斜め前に突き出した腰をそのまま左斜め後ろに移動させます。

オチョダイエットの方法ステップ④

その状態から今度は腰を右斜め前に突き出すように移動させます。この時も体は真正面を向いていて下さいね。

オチョダイエットの方法ステップ⑤

そのまま先ほどど同様に右斜め前に突き出した腰を右斜め後ろに移動させます。

たったこれだけです。

この動きを8回行います。これを1セットとして、それをさらに8セット行うことでオチョダイエットは完了です。

慣れて来たらスムーズに8の字を描けるように動いて下さいね。

ヒップアップ効果のある下半身オチョ

先ほどのオチョダイエットは腰回りのインナーマッスルを鍛える動きでした。

今回は下半身のインナーマッスルを鍛える方法です。

下半身オチョダイエット方法ステップ①

足を肩幅よりも少し広めに広げます。そして先ほど同様、おへその下(お腹)とお尻に力を入れます。

頭の上から糸でつられるイメージで真正面を向きます。

下半身オチョダイエット方法ステップ②

お尻を意識しながら左上に背伸びをします。

下半身オチョダイエット方法ステップ③

ふくらはぎを使ってじわじわかかとを下ろします。

下半身オチョダイエット方法ステップ④

そして元の位置に戻ってリラックスします。

同じ動きを右側でも行います。

その際にお尻で8の字を描くように動くのがポイントです。

全ての動作を止めないように続けて行うのもポイントですね。

二の腕対策のオチョダイエット

f:id:selvege:20170505201322j:plain

オチョダイエットはウエスト周りや下半身だけでなく、二の腕にも効果的です。非常に簡単な運動ですよ。

二の腕オチョダイエット方法ステップ①

両手を地面と平行になるようにまっすぐ横方向へ伸ばします。

二の腕オチョダイエット方法ステップ②

手のひらを後ろに向け、手のひらを背中側に押すイメージで45°ぐらい後方へそらします。

(若干下方向へ両腕を下げます。)

二の腕オチョダイエット方法ステップ③

今度は手のひらを前方に向けて前に押し出します。この時も前方45°ぐらいまで腕を押し出していきます。

この時に若干上方向に両腕を上げていきます。)

この運動を8回を1セットとして、さらに8セット行います。(これも8の字を描くように意識して下さいね。)

脚オチョダイエット(太もも)

足オチョダイエット方法ステップ①

右足を軸にして、左足を前方に出します。

足オチョダイエット方法ステップ②

前方に突き出した左足を、左方向に円を描くようにしながら後方に移動させます。

足オチョダイエット方法ステップ③

そしてその足を上方向に跳ね上げます。

これも8回1セットで8セット行って下さいね。

この様に非常にゆっくりとした運動で「カロリー消費を目的」とせずにインナーマッスルを鍛え、基礎代謝を上げる事が目的ですので、徐々に効果が表れてきます。

諦めずに継続して行って下さいね。

もし動きが分かりにくい場合はYouTubeなどで検索して下さい。(以下はYouTubeのリンクですので参考にして下さい。動画が消えている場合はすみません。)

(参考:YouTube)

基本オチョダイエット+下半身オチョダイエット

https://www.youtube.com/watch?v=ZZPcCx9Ctus

二の腕オチョダイエット

https://www.youtube.com/watch?v=o1Gbdtgk8QQ

脚オチョダイエット

https://www.youtube.com/watch?v=Qi1AQSi3YSk

成功者の具体例

テレビ番組でこのオチョダイエットを実践した脇屋敷さんは1週間で2.7kgの減量に成功されていました。

1か月の結果は以下です。

脇屋敷さん

ウエスト・・・マイナス12cm

体重  ・・・マイナス11.9kg

続いてバービーさんです!

フォーリンラブのバービーさん

2週間のオチョダイエット

ウエスト・・・マイナス15cm

体重  ・・・マイナス4.9kg

さいごに

華麗なダンストレーニングをしているようにも見えるオチョダイエット。徐々に基礎代謝が上がっていくトレーニングですが、くれぐれも「運動をしているから大丈夫」と思って食べ過ぎないようには注意して下さいね。

一番効果的な時間はやはり、体温が上がっているお風呂上りです。是非日常生活に取り入れてみて下さいね。

以上、すだっちでした(*’▽’)