ダイエット

スーパーフードのキヌアでダイエット!調理方法(食べ方)とその効果は?

こんばんは!須田祐樹です!

 

今までに何度かスーパーフードシリーズを書いてきました♪

<スーパーフードシリーズの記事>

スピルリナを使ったスローダイエット方法とその効果とは?1ヶ月で3kg!

<満腹ダイエット>チアシードを使ったダイエット方法とその効果とは?

<スーパーフード>のアマニ油(亜麻仁油)の効果とは?別名フラックスシードオイル 

<スーパーフード>のアマランサスの6つの効果!ダイエットにも最適!

 

でも一体、誰が「スーパーフード」って名付けたんでしょう(;´∀`)

日本語に訳したら「めっちゃ食べ物!」みたいな感じですよ(笑)まぁすんごい食べ物!って感じなんだろうけど・・・|д゚)

 

今日はスーパーフードとして有名で、ちょこちょこスーパーでも販売されているのを目の当たりにする「キヌア」についてお話しようと思います。

 

 

スーパーフードって誰が名付け親?

特に最近になって「スーパーフード」って名前をよく聞くようになったんじゃないかな?って思います!

この呼び名が普及したのはここ数年なイメージですが、なんと、1980年代にすでにこの呼び名が存在していたんですよ!

ダイエットを目的としてではなく、生活習慣病などの病気を改善する食事療法がアメリカやカナダの医師や専門家の間で研究がなされていました。その食事療法に対して、効果的な成分を特に多く含んでいる食材を「スーパーフード」と呼ぶようになったのがキッカケです。

 

2004年にはスティーブン・プラット医師が「スーパーフードの処方箋」という本を執筆したり、2009年にディヴィッド・ウォルフ氏が執筆した「スーパーフード」というスピルリナやココナッツ、クコの実やカカオと言った、現在、スーパーフードとしてかなり人気のある食材に的を絞って書いた本によりスーパーフードという言葉自体が普及したんですよ。

 

スーパーフードのキヌアって何?

f:id:selvege:20180514031352j:plain

今やスーパーでも売っているキヌア。テレビでもちょこちょこ紹介されているのでかなりの人がご存知なんじゃないでしょうか?

 

もともとキヌアは南米が原産地の雑穀の1種です。

かなり収穫量が少ないため、大変貴重な食材として扱われ、最近、その栄養価の高さでかなり注目されています。

見た目はかなり小さな形状をしていて、胡麻(ごま)よりもさらに小さいサイズです。色は少し黄色がかった白色をしています。

 

キヌアのカロリーは100gで約350キロカロリーと、かなり低いのが特徴です。ですが、スーパーフードと呼ばれるだけあって、その栄養価はかなり高くなっています。

 

キヌアは5倍に膨れ上がるので、実質低カロリー

キヌアのカロリーは100gで約350キロカロリー程度はあるのですが、水分を吸収して約5倍ほどに膨れ上がるので、実際は約500gで350キロカロリーになります。

 

キヌアを500gも食べるなんて・・・なかなか出来ないですよ(;・∀・)

 

キヌアの栄養価は?

キヌアには数多くの栄養素が含まれています。たんぱく質、脂質、カルシウム、そして食物繊維もかなり多く含まれています。

また、ミネラル類(リン・ナトリウム・マグネシウムなど)やビタミンB群やビタミンE、脂肪燃焼効果を助長するサポニンなども多く含まれています。

その中で特に注目すべき栄養素は必須アミノ酸と呼ばれるアミノ酸類を含んでいる点です。

このキヌアには9種類のアミノ酸が含まれているんですが、この9種類のアミノ酸は私たちの体内では生成することが出来ない「必須アミノ酸」と呼ばれるアミノ酸類なのです。

 

キヌアの基本的な食べ方(調理方法)

キヌアは穀物の一種です。通常は火を通して調理してから食べるので、ゆでるか炊くか炒ってから食べます。

キヌアを使ったダイエット方法

基本的にキヌアは味があまりしないため、普段の食事に混ぜて摂取するか、白米の代わりに置き換えるダイエットを行います。人によれば土のような味がしたり、穀物のような味がするという人もいます。

僕自身は五穀米などを食べてもそれほど味を感じないため、キヌア自体もほとんど味がしません。

 

調理のポイントとして、調理時にきっちり水洗いをする必要があります。そうすることで土臭い味を落とすことが出来ます

 

調理方法その①:白米の代わりに利用

白米を使った料理で、白米の代わりにキヌアを使用します。栄養素満点なのに5倍に膨らむキヌアを白米の代わりに使うことで、カロリーオフにもなり、栄養を効率的に摂取出来ます。

 

<作り方>

キヌアの量に対して水を倍入れ、通常通り炊飯器のボタンを入れます。それだけで白米代わりのキヌアが完成です。

カレーライスやオムライス、焼き飯にも最適です!

 

調理方法その②:スープや野菜と共に

ボイルしたキヌアをサラダに混ぜて食べる方法や、スープやミネストローネに混ぜて食べる方法があります。

f:id:selvege:20180514031126j:plain

⇧<サラダと一緒に食べるキヌア>

f:id:selvege:20180514031313j:plain

⇧<ミネストローネに混ぜて食べるキヌア>

<作り方>

鍋で15分ほど茹で、ざるで水を切るだけで完成です。

これを玉子スープに入れて食べるか、サラダと一緒に混ぜて食べるのもOKです。その他の料理に混ぜても、キヌアは基本的にほとんど味がしないので、栄養満点のかさ増しに最適です。

 

さいごに

栄養満点でカロリーオフに貢献してくれるスーパーフードのキヌア。全てのスーパーに売っているとは限りません。近畿地方ではスーパーの中でもコープはダイエット食品であるサプリメントやスーパーフードを多く扱っています。

お近くのスーパーにスーパーフードが置いていない場合は、ネットで購入しましょう。

 

以上、すだっちでした(´ω`*)