ダイエット

プレーンヨーグルトを朝に食べるとダイエット効果抜群!お腹が凹む!

こんばんは!須田祐樹です!

今日は便秘を解消する効果の高いプレーンヨーグルトを使ったダイエット方法をご紹介します。

みなさん、ヨーグルトはどれぐらいに1回食べていますか?1週間に1~2回程度の人もいれば、毎日食べる人、もしくは毎食時に必ず食べる人もいると思います。

僕が中学生の時は、必ずお昼に「十勝ヨーグルト」というヨーグルトを食べているクラスメイトがいました。健康を意識していたのか、単にヨーグルトが好きだったのかはわかりませんが…(笑)

痩せたければ毎朝食時に100gのプレーンヨーグルトを食べる

ポッコリ出てしまったお腹を凹ませるためには毎朝食事にプレーンのヨーグルトを食べて下さい。

下っ腹が出る原因は「便秘」が大半を占めています。便には適度な水分を含まれています。ですが便秘気味になってしまうと、腸に留まる時間が長くなってしまい、便から水分がどんどん奪われてしまいます。そうなる便が更に硬化してしまい、排泄されにくくなってしまい、便秘の悪循環に陥ってしまいます。

手軽に入手できる食材の中では、ヨーグルトが一番善玉菌の量が多いんです。プレーンヨーグルトが様々な種類のヨーグルトの中でも一番善玉菌を多く含んでいます。

フルーツヨーグルトなども、フルーツの効果ビタミンやポリフェノールが含まれているので、その恩恵を受けることが出来そうですが、これらのフルーツはヨーグルト用に加工されていて、本来のフルーツの栄養素が減少してしまっています。さらにそのフルーツがヨーグルトに入ることによって、ヨーグルト自体の量が減ってしまい、善玉菌の量が激減してしまいます。

そのため、ダイエットを意識する場合は「プレーンヨーグルト」を選んで下さい。

スーパーなどでは350gや400g入りのヨーグルトが売っていますが、ヨーグルトは食べれば食べるほど良いわけではありません。

摂取目安量は約100gとされています。「100g以上摂取すると効果がなくなる」などのうわさが広がった時もありますが、ヨーグルトのパッケージにも「1日100gを目安にお召し上がりになると効果的です。なお、お好みにより目安量以上お召し上がりいただけます。」と表記されています。

オススメのヨーグルトは明治ブルガリアヨーグルト

 

今やどこのスーパーやコンビニでも売っているヨーグルト、その中でも「明治のブルガリアヨーグルト」を選んで下さい。

400g入りのヨーグルトで約150円前後で販売しています。「LB81」という表記があり、また「消費者庁許可 特定保健用食品」という記載もあります。いわゆる「トクホ」のヨーグルトなんです。

トクホの食品は消費者庁により特定の健康効果が科学的に証明されている食品のことを指しています。普通のヨーグルトに比べると、トクホのヨーグルトは善玉菌である乳酸菌の量が1.5~2倍以上含まれています。

さらに明治ブルガリアヨーグルトには、乳酸菌の量が普通のヨーグルトに比べると約10倍含まれている、とんでもないヨーグルトなんです。このヨーグルトを1日100g食べることをオススメします。

低脂肪ヨーグルトはヨーグルトではない!

先ほどオススメしたブルガリアヨーグルトにも「低脂肪バージョン」が販売されています。その他のヨーグルトにもたいてい低脂肪バージョンが売られています。

脂肪分がカットされて健康的な気がしますが、低脂肪のヨーグルトはヨーグルトの成分を十分に含んでいないんです。

低脂肪バージョンの牛乳を飲んだ事がありますか?乳脂肪分が3.5以上のヨーグルトに比べ、低脂肪バージョンの乳脂肪分は半分以下の1.2程度に抑えられています。通常の牛乳に比べると、かなり水で薄められた味がすると思います。

これと同様、低脂肪バージョンのヨーグルトは原材料のヨーグルトの量をかなり減らして製品を作られています。それゆえにヨーグルトに含まれている乳酸菌の量が圧倒的に少なくなってしまいます。

せっかくヨーグルトを食べているのに、整腸作用が低いヨーグルトを食べていてもダイエットには効果がありません。

自分に合うトクホヨーグルトを探す!

トクホのヨーグルトと言っても、明治ブルガリアヨーグルトが万人に同じ効果をもたらしてくれるかと言うとそうではありません。

私たちの腸に住んでいる善玉菌は種類や量がさまざまで、また各社のヨーグルトの含まれている乳酸菌の種類や量もさまざまなんです。

一番整腸効果が高いヨーグルトは、自分の腸内の善玉菌に近い状態の乳酸菌を含んでいるヨーグルトなので、各ヨーグルトを約2週間食べ続けてみて下さい。

便の色が黄土色から茶褐色になり、便の形状はバナナ型に近くなっていけば、それが一番あなたに合ったヨーグルトということです。

さいごに

僕の場合はブルガリアヨーグルトが一番合いました。今でも毎日食べています。

毎日食べる物なので、値段も重要かと思いますが、ヨーグルトごとにそこまで金額が変わるわけではないので、一度自分専用のヨーグルトを探してみて下さい。

僕の場合は西友(スーパー)で\128で購入していますので、月に約1000円ほどのヨーグルト代です(´ω`*)

以上、すだっちでした(´ω`*)