ダイエット

お酢の効果でダイエット!サワードリンクを自宅で!

こんばんは!須田祐樹です!

みなさん、普段の食生活にお酢を取り入れたりしていますか?お酢は体に良いイメージはあるとは思うのですが、なかなか毎回お酢を使った料理を用意するのは難しいですよね。

毎日きゅうりの酢漬けを食べたり、キャベツの酢漬けを食べたり…

キャベツの酢漬けとはまた少し違う、乳酸キャベツであるザワークラウトは、以前もご紹介したことがあります。

★⇨乳酸キャベツのダイエット効果が凄い!乳酸菌はヨーグルトの約100倍!簡単に作れて1ヶ月保存も可能!

今回はふとした時に飲みたくなるサワードリンクとそのダイエット効果についてお話しますね。

お酢のダイエット効果とは?

お酢のダイエット効果その①:代謝をアップさせ、脂肪を燃焼しやすくする

お酢には酢酸やクエン酸と呼ばれる成分が含まれています。

クエン酸は食べ物から摂取した栄養を活動するためのエネルギーに効果的に変換してくれる作用があります。つまり、代謝をアップさせて脂肪を燃焼しやすい体づくりをしてくれるんです。

クエン酸は特に、糖分やビタミンB1と一緒にお酢(クエン酸)を摂取すると、疲労回復効果を促進したり、スタミナ向上も期待出来ます。

今回ご紹介するサワードリンクは、フルーツを使ったお酢のドリンクです。つまり「クエン酸」と「糖分」を同時に摂取出来る、画期的なアイテムなんです。

お酢のダイエット効果その②:疲労回復効果で活発に

先ほどお伝えしたように、お酢と糖分やビタミンB1を同時に摂取すると疲労回復効果を促進する働きがあります。

それとはまた別に、お酢は体内の疲労物質である乳酸を分解する作用があります。これにより疲労を緩和させ、クエン酸×糖分やビタミンB1でエネルギッシュで活動的な体にしてくれます。

疲れが溜まっていたらどうしても動きたくなくなりますもんね。じっとしているとなかなか脂肪も消費されなくなってしまいます。是非お酢で活発な体づくりをして、積極的に体脂肪を燃焼させて下さい。

お酢のダイエット効果その③:腸のぜん動運動を促進し、便秘改善

お酢には腸内の悪玉菌を減らす効果もあります。 腸内善玉菌を減らしてくれるだけでなく、お酢に含まれているグルコン酸と呼ばれる酸が、腸内の善玉菌のエサになり、善玉菌を増殖させ腸内環境を整えてくれます。

腸内環境が整えば、腸の血流もアップし、排便効果を促すぜん動運動も促進されます。

腸内環境が整って便秘が緩和されると、体内のその他の臓器も活発に動くことが出来るため、さらに代謝がアップされます。

サワードリンクの作り方

サワードリンクは主にフルーツを原料として作ることが多いですが、脂肪燃焼効果のあるしょうがなどを使ってもOKです。

定番のリンゴ酢サワードリンク

リンゴ酢の作り方は超簡単です。

ミツカンなどから販売されている「純リンゴ酢」を小さじ2~3杯と、はちみつ小さじ2杯、そして水を150cc程混ぜると完成です。

リンゴ酢サワードリンク

純リンゴ酢:小さじ2~3杯

はちみつ:小さじ2杯

水:150cc

レモンサワードリンク

酸っぱいレモンと酸っぱいお酢を組み合わせると、超すっぱいドリンクが出来るような気がしますが、酸っぱい物同士を掛け合わせると、酸っぱさが緩和されるので、非常にまろやかなドリンクになりますよ。

レモン2個を皮ごとすり下ろします。そこにきび砂糖を200g加えます。きび砂糖が無い場合は普通の砂糖を200gでもOKです。そして酢を150mL加え、最後に炭酸水をお好みで加えます。4~5倍の量になるように調節すると美味しいレモンサワードリンクが完成します。

レモンサワードリンク

すりおろしレモン:2個

きび砂糖(砂糖):200g

お酢:150mL

炭酸水:適量

キウイフルーツのサワードリンク

このキウイフルーツのサワードリンクは作るのに時間がかかります。熟成させているのでかなり病みつきになりますよ。

まずは保存用の大きめの瓶お用意します。

そして角切りしたキウイフルーツ4個分、もしくは5mmスライスしたキウイフルーツ4個分を瓶の中に入れ、氷砂糖を250gを入れ、お酢を200mL入れてフタをして常温で保存します。

10日前後で氷砂糖が溶けますので、中を攪拌(かくはん)させます。

出来上がった原液を炭酸水でお好みで割って下さい。こちらも4~5倍程度になるように割ると美味しいですよ。

キウイフルーツサワードリンク

角切りorスライスキウイフルーツ:4個分

角砂糖:250g

お酢:200mL

炭酸水:適量

さいごに

比較的に手軽に作れるサワードリンク、美味しいだけでなくて、疲労回復や腸内環境を整える事もでき、脂肪燃焼効果を促進することが出来るステキなアイテムです。

完成しているサワードリンクを大人買いするのも1つの方法です。

黒酢なんていかがですか?

僕のオススメはこちらの梅のドリンクですね!

一時期毎日飲んでいました!ダイドードリンコの自動販売機でも類似商品があった気がします。

以上、すだっちでした(´ω`*)