美容

かかとのひび割れの原因と対策!ケア方法は適切な削り方とホホバオイルが効果的!

こんばんは!須田祐樹です!

寒くなって来ると指にあかぎれが発生したり、かかとがガザガザになったりしませんか?

僕の場合は10代や20代ではなかった悩みであるかかとのガザガザが30代で出てくるようになりました。時には「あれ?僕のかかとってマジックテープ?」というぐらいガザガザになります。

今日はこのかかとがガザガザになる理由と、正しいケア方法についてお話しようと思います。

かかとがガザガザになる原因

f:id:selvege:20180930160129j:plain

かかとがガザガザになる一番の原因は、かかとが乾燥してしまっていることと、肌のターンオーバーです。

それに次いで現代社会で多い「ストレス」も自律神経を乱してしまい、肌の正常なターンオーバーのサイクルを阻害してしまいます。

かかとに限らず肌が乾燥すると、ひび割れの原因にもなってしまいます。

それを防止するために保湿クリームやヒビケアなども販売されていますね!

またかかとは、私たちの全体重を支える重要な部分でもあります。通常はターンオーバーと呼ばれる肌の生まれ変わりのおかげで、古い角質が剥がれ落ち新しい角質が常に生まれています。

ですが、かかとは私たちの重たい体重を常に支えているので、古い角質がはがれにくく、蓄積されやすくなってしまっています。

新しい皮膚が正常に生え変わって来るためには、古くなった角質をきちんと落としてあげる必要がありますね。

それではガザガザのかかとのケア方法を見て行きましょう!

かかとケア方法その①:かかとに体重をかける歩き方に注意

かかとに体重をかけてしまう歩き方は、かかとのターンオーバーを阻害してしまいます。

歩き方のクセはなかなか治らないものですが、足の裏全体で着地することを意識して歩くようにして下さいね。

かかとケア方法その②:お風呂でスクラブを利用する

f:id:selvege:20180930160148j:plain

やんわりかかとの角質を削り落とし、肌のターンオーバーを促進するアイテムとして、スクラブがあります。

使うスクラブはボディー用のスクラブで大丈夫です。もしくは自分で自作する、角質除去効果の高いソルトスクラブ保湿効果が高いシュガースクラブがあります。

ソルトスクラブはミネラル豊富で、角質除去力が高い

ソルトスクラブは、その名の通り塩を原材料として作られています。塩はミネラルが豊富に含まれているのが特徴で、さらに粒自体に硬度があるのが特徴です。

水に溶けにくい性質があるため、角質除去力が高く、肌のターンオーバーを促進してくれます。また発汗作用もあるので、結構を促進してくれる効果もあります。

ソルトスクラブの作り方はこちらをご覧ください。

★⇒ソルトスクラブと呼ばれる塩の効果!簡単な作り方と使い方の注意点! 

シュガースクラブは保湿効果が高い

もしかすると、ほとんど聞いたことが無いかも知れない「シュガースクラブ」。当然砂糖が原材料になっています。

ソルトスクラブに比べると、粒が比較的壊れやすいので、水に良く溶けてしまいます。そのため角質除去効果はソルトスクラブよりもありませんが、その分、肌への攻撃力が弱く、保水効果が高いのも特徴の1つです。

シュガースクラブの作り方はこちらをご覧ください。

★⇒ソルトスクラブはもう古い!シュガースクラブでプルプル肌を!ニキビやアトピーにも効果的?

足の裏の土踏まずの部分は肌に優しいシュガースクラブを利用して、角質のしつこいかかとはソルトスクラブを利用するのも1つですね!

かかとケア方法その③:週に1回削る+保湿クリーム

カチカチに固まってしまったかかとの角質は、もはやソルトスクラブを利用しても削れない時もあります。

そんな時はかかと専用のやすりが売っているので、それを使い、強制的に角質を削り落としましょう。

⇩このようなアイテムです!

頻繁にかかと専用やすりを使用すると、必要な肌まで削ってしまいますので、1週間に1回を目安に使用して下さい。

また、お風呂に入って肌が柔らかくなっている状態では、かかと専用やすりは使わないようにしましょう。一瞬でかかとが削れてしまい、痛みを感じるかも知れません。

乾燥した状態で行って下さいね。また、かかとを削った後は、必ず保湿クリームを塗って下さい。

かかとケア方法その③:お酢を使ったピーリング方法

f:id:selvege:20180930155933j:plain

お酢にはクエン酸と呼ばれる酸が含まれています。お酢の酸性によって、肌の表面を溶かし落とします。

通常お酢を肌に使う時は、濃度が高いのでそのまま使わずに10分の1程度に薄めて使うのがベストなんですが、かかとのようなかなり分厚い肌の場合は3分の1程度に薄めて使います。

それを洗面器のような器に作っておき、そこに30分~1時間漬けます。その後、軽石などの刺激の弱いもので軽くかかとを削ります。

これも週に1回程度にして下さいね。

さらにお酢には殺菌効果があるので、悪臭を除去したり、水虫の菌を除去する効果もあります。

実は足の裏の臭いはチーズと似たニオイがして、これが蚊を寄せ付けるということも分かっています。

★⇒蚊は足のにおいに寄って来る!刺されやすい人の6つの特徴と蚊を撃退する7つの対策!

かかとケア方法その④:ホホバオイルを使う

これは僕が海外に行ってから使うようになった方法です。

ホホバオイルと呼ばれる肌の脂に近い成分で作られているオイルを保湿剤の代わりに使います。このホホバオイルはしばらくすると、肌にすっと浸透していく性質があり、保湿力が抜群です。

一度試してみて下さいね!

さいごに

特に30代以上の方は、肌のビビ割れやかかとのひび割れが気になったりしているんじゃないでしょうか?

この機会に古い角質を除去し、保湿する方法を試して、ツルツルの肌を手に入れて下さいね♪

以上、すだっちでした(´ω`*)